※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅥ

Ⅵに登場するダンジョンの一つ。
【レイドック】(上)が兵士採用試験を行うために作った塔。プレイヤーにとっては、最初の本格的ダンジョンとなる。
この塔に隠された「あるもの」を手に入れて城に戻ってくる……というのが試験の内容であり目標。
内部は複雑な迷路構造で、ダメージ床や滑り床、謎解きに偽のゴールまで用意されていると、かなり凝っている。
また、ボスキャラクターが初登場するほか、主人公の妨害をするライバルまで居る。まさに試練の塔。

この塔では、どういった行動をとるかによって、最終的に主人公が頂上に一番乗り出来るかが決まる。
塔内であらくれに騙されたり、謎解きに失敗したり、引き返すあるいは全滅によって塔内から出る……等、
これらの行動を行った回数が多いとハッサンに先を越されてしまう。
とはいえ、この試験で兵士になれなかった場合でも、その後の展開で兵士にはなれるので安心していい。

ここで戦うことになるボスは、【とうのへいたい】【ネルソン】
一番乗りを目指して一気に攻略する場合は、十分なレベルと装備、そしてたっぷりの薬草を用意することが望ましい。
また、塔の兵隊との戦闘は必須だが、ネルソンとはハッサンに先をこされた場合には戦うことができなくなる。