※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

Ⅶに登場する塔。Ⅳあたりから定番になっている、外壁の代わりに柱が使われている塔である。
【メダル王の城】の西にあり、【まほうのじゅうたん】【ホットストーン】を持つ【ブルジオ】が必要。
ここの最上階でホットストーンを使うと、【メルビン】が復活する。
この塔は迷路のような造りになっているところが多く、そういうところには外壁がない。落ちると結構面倒である。

実は【風の塔】より階層が少ないが、はしごがやたら長かったり、一階層に階段三つとかいうところもあるので、世界一高いのは間違いないだろう。
ここで頻出する【エンタシスマン】【スカイフロッグ】【あばれ足鳥】はいずれも【バギ系】耐性がないうえHPが低いので、【しんくうは】があればDISC1の間はよい稼ぎ場になる。
【アボンのトンネル】ほど確率は高くないが、【ダンビラムーチョ】も出るので【ダンビラムーチョ心】の入手も狙える。

3DS版

3D描写になった事で塔そのものの高さもわかるようになり、【飛空石】の最大高度よりも更に高いことが分かる。
【ダークパレス】のように最上階へ飛空石でダイレクトに降り立つ、などと言う事はムリ。その必要も元々ないが。
ストーリー石版【幼き大神官の思い出】で、地下を封鎖する為の力を得る為に【フォズ】と共に登る事になる。
中の構造も、出てくるモンスターも変わらないので、プレイ出来るようになるエンディング後であれば楽勝だろう。