※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅥ

【ホルストック】の王子が15歳になった時、代々試練と洗礼を受けてきた祠。
祠というより洞窟であり、DS版では「洗礼の洞窟」という名前に変更されてる。
主人公たちは国王の【ホルテン】に頼まれ、彼の嫡嗣【ホルス王子】の試練に同行することになる。

奥の洗礼の滝までには【しれんその1】【しれんその2】【しれんその3】という
3体のモンスターが「試練」の名目で奥へ続く扉を守っている。
特にしれんその3は多分【ジャミラス】より強いのだが、こんなのを歴代の王子は倒していたのだろうか……。
いずれも知恵を使えば驚くほど簡単に倒せる仕組みになっているので、うまく頭をひねろう。
しかも奥に進んでいる最中、何度もホルスが逃げ出す。
途中にある扉はホルスがいないと開けられないのでその都度彼を探して連れ戻さないといけない。
中の敵も鬱陶しいので非常にストレスが溜まる。プレイヤーにとっても厳しい洗礼である。

ザコ敵は【ムドーの城】と同じメンツが多く、これらは時期的に楽に倒せるが、
新顔の【ヘルゼーエン】が強敵として立ちはだかる。
【地底魔城】から延々出てきた【ストーンビースト】とは、ここでようやくのお別れとなる。