※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

トルネコ2以降の不思議のダンジョンシリーズで登場する特殊なアイテム。
【ゾンビ系】のモンスターを倒した際に一定確率で落としていく。
地面に張り付いて取れず、ゾンビ系モンスターが隣接すると倒されたゾンビ系モンスターが復活する。
このため、ゾンビ系モンスターが大量にいるフロアではなかなか数が減らない。
マップ上では赤い×印で表示される。

性質上持ち物に加えることはできないが、
「あしもと」のコマンドで調べることもでき、ちゃんと説明文も用意されている。
また、【パンの巻物】をこのお墓に使用すると、【大きなパン】ではなく【くさったパン】に変化する。

トルネコ2

死んでいるモンスターはお墓の隣のマスに復活する。
周りのマスがすべて埋まっていると、お墓が消滅するだけで復活もしない。哀れ。
【ベビーフォーク】で倒すとお墓を落としていくことがないため、
ゾンビ系のモンスターが登場するフロアでこの武器を持っているとゾンビ系モンスターの処理が幾分か楽になる。
また、【ゾンビマスター】【メガザルロック】は視界内にお墓があるとこちらの復活を優先する。
なお、ゾンビ系モンスターでも【ミイラ男】【マミー】はお墓を落とすことはない。

トルネコ3

モンスターは墓と同じマスに復活するようになった。また、ミイラおとこやマミーもお墓を落とすようになった。
更にもともとお墓が配置されているフロアがあり、そこではドロップ率次第だが通常のモンスターが落とすこともある。

少年ヤンガス

墓を落とす・墓を復活させる能力はゾンビ系固有の能力ではなくなり、
倒れたときに墓を落とす「はかおとし」や、その墓を復活させる「こだいのぎしき」を
持っているモンスターなら誰でも使えるようになった(配合で引継ぎ可能)。

「はかおとし」はがいこつ剣士系とくさった死体系のモンスターが、
「こだいのぎしき」はシャーマン系となぞの神官系のモンスターが習得する。