※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦなどに登場するモンスター。【プチット族】の戦士。
【プチヒーロー】【プチプリースト】【プチマージ】と共に冒険の旅を続けている。
コロボックル族の戦士である【コロファイター】はライバルらしい。

DQⅦ

コスタール周辺や【ホビット族の洞窟】などに出現。
攻撃方法は相変わらず打撃のみで、ミスするところも同じ。
パーティ内では一番攻撃力が高いが、周囲の【オーガソルジャー】などと比べてしまうとかなり低い。
苦戦することはないだろう。

DQⅤ(リメイク版)

【天空への塔】周辺、【迷いの森】の周辺および内部に出現。
森内部ではプチヒーロー1人・プチファイター2人という打撃偏重パーティで出現する。回復役が少なくて困ることだろう。
行動はⅦと変わらず、あいかわらず攻撃をミスする。ステータスも変わらない。
この時点であれば大して強くはないだろう。倒すのは他の仲間の後でよい。

やっぱり仲間になる。MPを使わないので他のプチット族よりマシだが、
耐性が低くわざわざ使う意味は乏しい。【プチファ】参照。

トルネコ3

他のプチット族と同じく、HPが10以上ある相手には攻撃が当たらないので全く脅威とならない。
もちろん仲間にしてもこれは変わらないので、仲間にしなくてもいいだろう。
なんでこんなモンスターにしたんだ…?

少年ヤンガス

ヤンガスでは配合限定。やはり攻撃をよくミスするのであまり使えない。
ただし【カンダタこぶん】を作る上で必要なモンスターなので、なるべく育てよう。
こいつを作るにはコロファイター×【キラーアーマー】。キラーアーマーはキツイ。