※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Ⅶなどに登場するモンスター。プチット族の僧侶。
【プチヒーロー】【プチファイター】【プチマージ】と共にパーティを組み、冒険者に勝負を仕掛けるが、他のメンバー共々まだまだ未熟者。
色違いの【コロプリースト】とはライバル関係にある。

DQⅦ

【ホビット族の洞窟】や現代【リートルード】周辺などに出現。
ベホマズンを失敗するのはコロプリーストと同じだが、こちらはベホイミを使う。
他の仲間を回復してしまうのは厄介なので、優先的に倒そう。
ラリホーやメダパニも効くので、睡眠や混乱状態にしてもいい。

DQⅤ(リメイク版)

【天空への塔】周辺、【迷いの森】周辺に出現。
行動はⅦと変わっておらず、あろうことかステータスもⅦと変わらない。
この時点であれば大して強くはない。回復されないように先に倒そう。
仲間にもなるが、MPが全然伸びないので使いものにならない。
【プチプリ】参照。

トルネコ3

同族と同じく、HPが10以上ある相手には攻撃が当たらない。完全なザコ。
ベホマズンを唱えてもやはり失敗する。ホイミは成功するが、やはりほとんど唱えない。
視界内にいると近づくまで何度もベホマズンを唱えてくるので別の意味でウザい。
たまにしかホイミを使わないので、仲間にしなくてもいい。

少年ヤンガス

ヤンガスでは配合限定。やはり攻撃や呪文をよくミスするのであまり使えない。
ただし【キラーアーマー】×こいつで【カンダタこぶん】を作れるので、なるべく育てよう。
Lv30にすれば貴重なザオリクを覚えられる。