※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

DQⅠ、3DS版Ⅶなどに登場する三角帽を被った深い緑色のオバケ。
【ゴースト】【メトロゴースト】の最上位種。


DQⅠ

【ガライの墓】深層のみに出現し、【ギラ】【ラリホー】【マホトーン】を使う。
マホトーンでラリホーを封じてしまえば怖くはない。こちらのラリホーも効く。

DQⅦ(3DS版)

【トクベツなモンスター】No.015。
公式定期配信石版No.16【魔術師の塔】に登場。
Ⅰと同じく最上位種で魔法もギラ、ラリホー、マホトーンを唱える。
だが、周りのモンスターと比べれば大したことはない。
落とすアイテムは【うつくしそう】
ドロップ率は1/64と今作で一番高く、やり込みの際には延々と狩られることになる。

【モンスターパーク】での居場所はもちろん墓場。

不思議のダンジョンシリーズ

トルネコ2では【不思議のダンジョン】【もっと不思議のダンジョン】の61階から出現する。
出現フロア相応の強さになってはいるが、特に問題のない相手。
ただ、ダメージ上限の関係で倒すのに3発かかるのが鬱陶しい。
そしてなんとメトロゴーストより強いのに経験値が100少ない。経験値が「減る」ゴーストw。

トルネコ3では倍速で目の前にワープする能力を持っている。
【山脈の尾根】【異世界の迷宮】浮遊フロアでは谷を越えて飛んでくる。
回復しようとしたら、突然目の前に現れて攻撃をくらうこともあるので、足踏み回復はなるべく通路で行うべき。

少年ヤンガスでは【イオラ】を使うがショボイ。

DQMBⅡL

【レジェンドクエストⅠ】に登場。第三章「死霊の集いし地」で【メーダロード】【死霊の騎士】と組んで襲いかかる。
使う技は「メラミ」と「スタンゴースト」の2つ。
前者は説明不要の攻撃呪文だが、相性で賢さが上がっているため、威力が高い。
後者は【ゴースト】の「ミニゴースト」と同じように見えるがマヒの効果がある。

ビクトリーではリストラされてしまい、出てこない。せっかく出られたチャンスを奪われてしまった悲しい奴である。