※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅵ、Ⅸに登場する、黒っぽい魔獣のモンスター。
同種族に【ストロングアニマル】【スケアリードッグ】がいる。
外見的に哺乳類なのはまあ分かるけれど、どう見てもジャッカルじゃないだろう。

DQⅥ

【天馬の塔】上層と狭間の世界に生息し、真っ黒な体色に黄色のたてがみというのがそこそこ印象に残る。
氷の息を連発しステータスもそこそこある強敵だが、昇天耐性が低いという弱点があり、ザキやきゅうしょづきが有効。
落とすアイテムは毛皮のマント。

スライム格闘場のGランク2回戦の相手も務め、【キラーバット】を両脇に従えて登場。
が、1回戦の【メガボーグ】【キラーマシン2】と並ぶかそれ以下のステータスなため基本的には雑魚。
ただし氷の息を使うので耐性が弱いと鬼門。2回戦で負けるようなら装備を見直して再挑戦しよう。

DQⅨ

竜の門、竜のしっぽ地方に出現する。
氷の息や地響きで攻撃してくるほか、強化打撃に相当する飛びかかり攻撃を行う。弱点は炎と光。
全体攻撃が厄介ではあるものの、相変わらずザキ系が結構効くので、対処法を知っていれば有利に戦えるだろう。
落とすアイテムはまりょくの土とちからのルビー。
本作で「赤ちゃんの頃はもふもふのわんこ」という設定が追加された。
また、ドン・ヤドロクが飼っている番犬が飼い主に忠実であることから、小さい頃から飼っていれば懐くこともあるようだ。