※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅵ、Ⅸに登場する【ウィングスネーク】の上位に当たるモンスター。更に上位には【オーシャンナーガ】がいる。
Ⅶに登場する同名モンスター(【とさかへび】の色違い)は【ヘルバイパー(Ⅶ)】を参照。

DQⅥ

【旅人の洞窟】【ドランゴ】が産みつけた卵の中身はこいつ。
よって、下位種のウィングスネークより先にこいつに遭うことになるだろう。
通常の敵としては魔術師の塔でエンカウントする。
もうどくのきりやどくこうげき、しっぽを振り回すという強化攻撃を使ってくる。
バトルレックスではなくこいつが生まれるということは、モンスターズ的に考えてドランゴの夫はドラゴン系ではないようだ。
ちなみにドラゴン系扱いではないので、ドラゴンぎりなどでダメージが増えない。
落とすアイテムは【はがねのキバ】

DQⅨ

グビアナ地下水道や西ベクセリア地方に出現する。
通常攻撃ともうどくのきりだけとなり、こちらが強いと逃げ出すようになった。
氷が効きやすいので、ヒャド系で攻めるといいだろう。状態異常も効きやすいが、毒は全く効かない。
今回はドラゴン系なのでドラゴン斬りなどでダメージが増える。
落とすアイテムは通常枠が【へびのぬけがら】、レア枠が【こうもりのはね】