※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

大地の化身を名乗る太っちょな球状の鎧を着た魔物。
上位種に【モビルボディ】【フーラー】がいる。

【バル】【ボル】【ブル】と一緒に出現し、バルに号令をかけられ合体すると【バベルボブル】になる。
通常攻撃の他、防御してダメージを半減させ、更に【ザオラル】を使って他のモンスターを復活させる。
【マホトーン】が効かず、MPも無限にあるので 合体させたくなければ先に倒しておきたい。
太った見た目の割に素早さが高く、他の4匹の中でも一番素早い。
ただし、バルのように攻撃をかわしたりすることは無いので安心。他の仲間と同じくアスカンタ地方やトロデーン地方に出現。
アスカンタ地方では終盤は出現しないのも同じ。落とすアイテムは通常枠で【ふつうのチーズ】、レア枠で【カメのこうら】

DQMJ

ジョーカーにも登場。こちらでは物質系Aランクの上級モンスターである。
バル・ボル・ブルのいずれかに魔獣系のモンスターを配合することで生み出せる。
見た目通りHPと守備力が高いパワー型で、素早さとかしこさが低い。
攻撃役の他、所持スキルの「HPかいふく」を生かして回復役にするのもいいだろう。

DQMB

第1章から登場。
ステータスはHP:716 ちから:93 かしこさ:31 みのまもり:110 すばやさ:19。
技は、敵全体に転がって突撃する「大回転」と、敵単体をたまに怯ませる事もある「ボディーブロー」。
武闘家と組む事で、大回転が灼熱の「気功波」に変化。

能力が高く、与えるダメージも大きい。打撃にも耐性があり結構硬いが、そこまで耐性があるわけではないので注意。
【バル】【ボル&ブル】とチームを組むと、【バベルボブル】へと合体する。