概要

Ⅴとモンスターズに登場する、唾液の垂れた舌を出し、ビール腹みたいに膨らんだ腹をしたモンスター。
上位種に【ベロゴンロード】がいる。

DQⅤ

サラボナ周辺をうろうろし、結婚式を挙げたばかりの新婚さん夫妻を舐めまわす酔っ払い親父みたいなモンスター。
バギ系は効かないので、それ以外の攻撃でただちに制裁を加えてやろう。
落とすアイテムはにおいぶくろ。

DQM1

獣系のモンスター。
ちえのとびら、まどろみのとびらに出てくるほか、獣系×スライム系という非常に簡単な配合で生み出せる。
MPの伸びが絶望的。他はそこそこだが、あえて特徴を挙げるなら見た目に反して案外素早くなる。
取得する特技はあまいいき、ねむりこうげき、なめまわし。

DQM2

アントベアなど一部の獣系×エビルポストの組み合わせでも生み出せるようになった。
野生の個体はイル編の雪と氷の世界のノースデン周辺に出てくる。

DQMCH

動物系のCランク。サマルトリア地方に出現する。
一転して素早さが伸びなくなったが、それ以外はそこそこ。
心が覚えている特技は今までと変わらずあまいいき、ねむりこうげき、なめまわしとなっている。

テリワン3D

魔獣系のFランク。
基本的な配合で作れたGB版とは違い、今回は【ファーラット】×【アニマルゾンビ】の特殊配合でしか作れない。
タマゴから生まれる事もあるが、配合ではこの組み合わせでしか作れず、野生にも出現しないのでランクの割には
若干入手に手間がかかる。だが、素材はどちらも簡単に手に入るので、パターンさえ分かっていれば簡単に作れる。
とは言っても、こいつを使った特殊配合はない上に強くもないので、図鑑埋め以外で作る事は基本的にないだろう。
Fランクにしては珍しく、素でわるぐちを持っているのでテンションを上げさせない、いやらしい戦法が取れるが、
ストーリー中に敵のテンションが上がるのは【系統テンションバーン】くらいしかないので、同じくファーラットを
素材として使用する【かまっち】と比べると、ストーリー攻略ではかなり見劣りする。
他にはスタンダードボディとれんぞく(2回)を素で持ち、+25でくじけぬ心、+50でパラメータブレイクが追加される。
余談だが、地味にノーマルプレゼント対戦で配信されていた時期もある(現在では終了)。

所持スキルは「ふういんの技」。これも地味にかまっちと共通している。