概要

Ⅳや不思議のダンジョンシリーズに登場するモンスター。
体色はピンクで、長い舌が特徴的。
同種族に【つちわらし】【スモールグール】がいるが、その2種が出演したⅤではお呼びがかからなかった。

DQⅣ

つちわらしの上位種、スモールグールの下位種として登場している。
4章では【キングレオ城】周辺や【アッテムト鉱山】などに大量に出現するが、5章ではアッテムト鉱山に細々と出現するのみ。
ただし、5章では【裏切りの洞窟】【うらぎりこぞう】戦前にコイツとのイベント戦闘がある。
パラメータが高く、マヌーサで攻撃を封じてくる嫌な敵。
特に裏切りの洞窟では、勇者一人でこいつ二体と戦うので、
ギラがない場合はマヌーサがかかる前にどれだけダメージを与えられるかにかかっている。
PS版になって色が紫に変わっている。また、呪文のアクションは走ってるようにしか見えない…。
落とすアイテムはひのきのぼう。

不思議のダンジョンシリーズ

トルネコ3より登場。
2では【不思議のダンジョン】などに出現するが、3では【封印の洞くつ】限定種となっている。
こちらではスモールグールの上位種で、その能力を引き継ぎ、ダメージを受けると分裂するようになっている。
分裂…ということで、経験値稼ぎに利用される。2では【試練の館】にて、3ではベロベロコンボでそれぞれ餌となる。