※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅳ、Ⅷに登場するモンスター。
【しにがみきぞく】の下級種だったり上級種だったりする。
FC版Ⅳでは茶色い馬に茶色い服という出で立ちだったが、
リメイク版Ⅳ以降はオシャレな緑の服で【ボーンライダー】カラーとなった。

DQⅣ

今回は死神貴族の下位種。
5章のバトランド領、ガーデンブルグ周辺、ロザリーヒル周辺などなど幅広い地域に出現。
ステータス・耐性共に高い強敵で、ベホイミを唱え回復を図るほか、【しりょうのきし】を呼び出す事も。
もっとも、この時点では死霊の騎士は大した戦力にならないので呼び出してきたらラッキー。
イオ系とバギ系が効果的。MPはベホイミ2回分しかないのでひたすら攻めつづけよう。

DQⅧ

今回は死神貴族の上位種。
【隔絶された台地】【神鳥の巣】に出現。
ゾンビ系特有の【ダメージ軽減能力】を持ち、通常テンションの攻撃は7割のダメージにされてしまう。
同時に山ほど出てくるが、一匹一匹の実力は大したことがない。
ベホイミとさみだれ突きを使うが、やはりMP上限が低いのでガス欠になりやすい。
Ⅳでは高かった攻撃呪文への耐性もからっきしなので、スクルトを掛け、テンションを上げて全体呪文で叩こう。
ちなみに図鑑によると乗っているロバも立派なモンスターらしい。確かにⅣの【グレートライドン】が乗っている奴は火を吐いてくるが。