※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

【チゾットへの山道】から【グランバニアへの洞窟】への中間地点である山頂にある村で、休憩ポイント的存在。
リメイク版ではこの場所一帯が雪に覆われている。
辺境の割には武器屋や防具屋もそろっていて、なかなかいい商品が売られている。
ここまで【パパスのつるぎ】で頑張ってきたパパス思いなプレイヤーも、ここで【まどろみのけん】に切り替えたほうがいいだろう。
【ほのおのツメ】も販売されているので、装備できる仲間モンスターに与えておきたい。
ただし道具屋がないので、旅人がまず補充したいであろう薬草や毒消し草などの薬類はなぜか扱われていない。
この後訪れる事になる【グランバニア】にも売られていないので、頼っている人は注意。
初めてきた時は妻が倒れてしまい、ここではただの疲れだと言われるが、後にグランバニアのシスターによって妊娠の事実が発覚する。
また、つり橋からはグランバニア城が見える。
リメイク版における名産品は【チゾットのコンパス】
ここへはルーラでの移動ができず、再び訪れる場合はどちらかのふもとから徒歩で来ないといけないのでかなり面倒。
二度と訪れるつもりがないなら、シナリオ中にちいさなメダルやコンパスなどを忘れず回収しておこう。
各キャラとの会話を楽しみたいなら、再び訪れるのもいいかもしれないが。