※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

【ネッドの宿屋】の北にあるダンジョンで、【グランバニア】への山越え道の前半部分。
リメイクでは「チゾットの山道」に名前が変更されている。

前半部は山道を縫うように歩く。特に強い敵もおらず、こちらの戦力も整ってくる時期なのでさほど苦戦しない。
見る限り極めて不安定な山道であり、馬車ごと入るのは少々無理があると思われる。
リメイク版ではかなり急な斜面であるため、馬車が横転しそうで非常に危なっかしい。
また、カメラ視点の関係上見通しが悪い。

なお途中にある洞穴では、そこにいる謎の婆さんに泊めてもらえる。
ここで泊まると夜中になにやら刃物を研ぐ音が……まさか!!
まるで日本昔話みたいな展開だが実はこのばあさん、【主人公(Ⅴ)】の武器を研いでいただけだという。
そして何故か力が+5される。なんで力が上がるのだろうか?

後半部は洞窟。こちらでは強敵【デッドエンペラー】がたくさん出てくるので注意。
【しにがみへい】と組まれると苦戦は必至。ギラ系に強い仲間を連れて行った方が良いだろう。
出口付近には一人旅の神父がおり、抜けると休憩地点である【チゾット】に辿り着く。