※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅰ、Ⅲに登場する町。
アレフガルド南西の砂漠地帯に位置する。

DQⅠ

魔物によって滅ぼされ、ゴーストタウンと化している。
しかも未だに魔物が居座っており、【スターキメラ】【ドラゴン】【だいまどう】と、周辺よりもかなり強い魔物(ラスダンの竜王の城レベル)が出現するので、レベルが十分に上がるまでは足を踏み入れないこと。
かつて【ゆきのふ】の経営していた武器屋の跡地の裏には【ロトのよろい】が埋まっているが、その手前では強敵【あくまのきし】との強制エンカウントが発生するため、こいつを倒さなければ手に入れることはできない。

スマホ版ではロトの鎧がある場所がキラキラと光っており、何も知らなくても簡単に探すことが出来る。
まぁ悪魔の騎士を倒すまでレベルを上げていれば、【メルキド】の町でちゃんと情報を仕入れているハズだが。

ここで流れるBGMはFC版では【洞窟】、リメイク版ではⅡと共用の【レクイエム】
リメイク版ではエンディングで訪れると【ガライ】の幽霊がおり、話しかけるとBGMが通常の町のBGMに変化する。

なお、一部の作品ではここが【主人公(Ⅰ)】の生まれた町とされている。

DQⅢ

まだ滅ぼされておらず、それなりに活気溢れる町であり、店などもちゃんと機能している。
ただし、滅びることを予言している人間がいるあたり、皮肉としか言いようがない。
町の南の牧場には、重要アイテムである【オリハルコン】が落ちている。忘れずに回収しよう。
生まれたばかりの初代【ゆきのふ】も居るぞ。

剣神

本作ではストーリー中はハブられているが、復活の呪文を入力することで暗い街であくまのきしと戦うイベントが発生するため、そこで補完されていると思われる。
本作に鎧の概念はないため、代わりに勇者の呪文【ライデイン】が手に入る。