※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅢ

【バハラタ】から岩山を挟んで北東の森に位置する洞窟。名称だと東となっているが、どう見ても北東です。
一度討伐したハズの【カンダタ】達の隠れ家となっている。
彼らが何故【タニア】を誘拐したのかは不明。身代金目当てか?
内部は同じような作りの部屋がいくつも連続して続いており、一見【無限ループ】に見える。
しかし実は単に同じ部屋が並んでいるだけで、プレイヤーに無限ループだと思わせるだけのフェイクである。
特に注意すべきモンスターは出現しないが、宝箱に化けている【ひとくいばこ】にだけは用心しよう。

盗賊のアジトのくせに宝箱の中身はやたらとしょっぱい。
FC版では能力アップ系の種数個とはした金、せいすい、 やくそう。
リメイク版でも流石にせいすいとやくそうはなくなったが、それでもちいさなメダルとすごろくけんになっただけである。
後生大事にやくそうを宝箱に入れてトラップモンスターまで仕掛ける様には涙すら覚える。
勇者一行に負けてそんなに名声が落ちたのだろうか?
また、ここで数年間迷っている男が一人いる。

書籍によっては名称が『人さらいのアジト』になっているが、どちらでも正解のようである。