※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅢ

Ⅲに登場するダンジョンの一つ。
【ネクロゴンド地方】の奥深くにそびえる、魔王【バラモス】の居城。
湖と険しい岩山に囲まれており、【ラーミア】でしか乗り込むことができない。
中に入っても見た目は普通の城(FC版)なため、かえって不気味さが出ている。
玉座や地下のベッドに屍が置いてあるのもポイントが高い。
出てくるモンスターは雑魚のくせに自動回復を持つうごくせきぞう、多彩な呪文を連発してくるエビルマージが強い。
ていうかエビルマージ4匹はよほどレベルが高くない限り逃げた方がいいかも。
決して広くはないものの、階段が多くて構造自体は結構複雑。道順を知ってないとかなり迷うことになるだろう。
お宝としてふこうのかぶととまじんのオノが置いてある。微妙…。

ちなみにシステム上の扱いはダンジョンではないらしく、ルーラで脱出可能。もちろんリレミトは使えず、使う意味もない。
一方でゾーマ城はちゃんとダンジョンであり、リレミトが必要。こういうところにも格の違いが現れているのだろうか。

小説版ではもともとネクロゴンド地方に存在していた城を奪い取ったことになっている。
大災害を起こして国に大打撃をうけた後、魔物による強襲によってついに陥落した。
周りが険しい山なのもこのときの地震や噴火でできたものらしい。