※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅡ

世界地図の南西に位置する町。
湖に面した水の都であり、町の建物がいずれも水上に建っている。
町が全体的に狭く、廊下や部屋の幅が2マスしかないので通行人が非常に邪魔。
武器屋に入るのも一苦労である。
牢屋には高レベルの【バリア】に囲まれたかわいそうな囚人がいる。
こいつが【ラゴス】かと思って話しかけるとトラマナ分のMPを損することになる。

教会の裏手には【ロンダルキア南のほこら】に続く旅の扉があるので、終盤の拠点になることが多い。
なおリメイク版ではここの宿屋に泊まるとサマルが一時離脱するので、短時間クリアなどを目指している人は泊まらないように。
彼を放置したままクリアするのも一興だが。
【サマルカンスト技】なんてものを起こすこともできる。

小説等の二次創作では似たような地形から【リムルダール】の姉妹都市という事にされる事が多い。
ゲームでのⅡにはリムルダールは登場しないが……

DQMCH

今回は仲間補充のために向かう程度である。町の建物の外を歩く事も無いので、結界でダメージを受けるなんて事も無くなった。

ここでは道具屋にいる彫刻家の弟子のおじいさんが有名。彫刻を1万ゴールドで購入しないかと言われる。お金を貯めて彫刻を購入すると、それは【とつげきこぞう】【ズガッツ】であり、新たなガードモンスターとして仲間になってくれる。
ちなみに、お金を儲けたおじいさんは、この彫刻がモンスターだと気付かなかったらしい。明らかにモンスターにしか見えないけど…。

また、宿屋に釣り師のガルス、酒場に遊び人のルンルンと踊り子のメルティを仲間に加えられる。特に遊び人はベースキャンプにカジノが欲しい場合は必ず仲間に加えよう。
さらに教会には馬車大好きおじいさんもいるので、馬車の強化もしてもらいたい。

しかし、問題はここに辿り着くのがものすごく難しい事だ。【ルプガナ】に到着したばかりのチームでは返り討ちに遭う事も珍しくない。「のろいのことば」を使う【じんめんじゅ】、やたらと硬い【ぐんたいガニ】【スカルゴン】、さらには異常なまでの痛恨率を誇るSランクの【キラーパンサー】までもが現れる。
敵が強過ぎるので、十分に鍛えてから訪れよう。また、ここら辺で心を集めておけば、早くからランク転身でSランクモンスターを作ったり、キラーパンサーや【ローズバトラー】【ふゆうじゅ】辺りを作る準備も出来る。