※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅡ

男1人と犬1匹を除いて住民全員が地下に引きこもってしまった町。【きんのカギ】で入ることができる。
そのわりにはやたら施設が充実していて、武器屋で売られているものは全て最高ランク。
お金が溜まったらここで【ひかりのつるぎ】を購入しよう。
また、道具屋にはここでしか入手できない【ろうやのカギ】が売られている。
道具屋の売り物欄に存在する不自然な空欄を選択してみよう。
2000Gと値は張るが、ストーリークリアには必須なので仕方ない。
牢屋の鍵入手後に【いかづちの杖で金稼ぎ】すれば十分過ぎるほどのリターンが得られる。

さて、この町には【すいもんのカギ】を盗んだ【ラゴス】を探して来ることになるのだが、牢屋に入れられたハズのラゴスはどこにも見当たらない。
それどころが牢屋の看守が「ラゴスはにげだしてしまったのだ」とのたまう。
では他の街にいるのかと思い周囲を探索しても、ラゴスの消息はペルポイの牢屋ではたと切れている。
この先への進み方が分からず、FC版では多くの人がここでサジを投げた。

ラゴスの居場所の正解は、「まだ牢屋の中にいる」である。
ラゴスが入れられていた牢屋に牢屋の鍵で入り、右側の真っ暗な壁を押すとラゴスが壁の中に埋まっている。こんなのわかるか!
一応「隣の牢屋は壁が石壁、ラゴスの牢屋は壁が石壁ではなく真っ暗」という差はあるものの、Ⅱが初プレイで自然に気づいた人は天才であると言わざるを得ない。ⅠやⅢには似たようなギミックがあるので経験があればなんとかなるかもしれない。
ラゴスいわく脱走しようとして引っかかってしまったらしい。今に飢え死にするんじゃなかろうか。
リメイク版ではラゴスの居る場所の床に不自然なひび割れがあり、だいぶ分かりやすくなっている。

入口付近には町の歌姫【アンナ】がおり、話しかけると町のBGMをあのトラウマな曲に変えてくれる。
流石にリメイク版では居なくなった。

町の名前の由来はおそらくローマの古代都市ポンペイだろう。

DQMCH

砂漠の中にある牢屋で有名な町となっている。
ここの牢屋にはメタルハンターのギルメが何故か捕まっている。釈放してあげると仲間になるので、早速この近辺に現れる【メタルスライム】を狩ってレベルを上げよう。
また、狩人のパンナ、吟遊詩人のダニエル、占い師のオーストも仲間になる。

周辺の敵は【かぼちゃのきし】【がいこつけんし】といった強力なAランクモンスターや、Bランクでもなかなかの強敵な【スライムナイト】【ひとくいそう】なんかも出てくる。
山や砂漠では能力値の高い【うごくせきぞう】【スカルゴン】など、油断出来ない強敵が揃ってる。ルカナンが無いとまともにダメージを与えられないようでは先に進めないぞ。