※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅥ

狭間の世界の欲望の町から牢獄の町の間にある洞窟。
SFC版の公式ガイドブックにマップは載っていない。

【マサール】の残した宝箱を調べると階段が出現し入ることができる(町の人から聞かなくても調べれば出現する)。
内部は短く、宝箱が一つある。SFC版での中身は薬草。DS版では水鏡の盾。
出現するモンスターは珍しい種類のものが多く、ここにしか出現しない【キラーバット】や、
ここと【古びた炭鉱】にしか出現しない【てっこうまじん】【ブチュチュンパ】
ここ以外では【隠しダンジョン】にしか出現しない【ラストテンツク】などとエンカウントすることができる。
(ブチュチュンパ以外のモンスターはスライム格闘場やライフコッド襲撃イベントでも登場する)
また、ここではサイズの小さいモンスターが集団で現れることが多く、
【エビルワンド】、ラストテンツク、ブチュチュンパなどの組み合わせはなどでは厳しい戦いになることもある。
ちなみに逃走可能レベルがラストダンジョンよりも高く設定されているため、
ラスダンでは必ず逃げられるレベルでもここでは逃げられない可能性がある。
とはいえ、構造も単純で移動距離も短いので、さほど困ることはないだろう。