DQⅥ

本作のラストダンジョン。
【嘆きの牢獄】の北に位置する、大魔王【デスタムーア】の居城。
DS版では「デスタムーアの城」となっている。

切り立った崖の上に建てられている上に結界で守られており、最初に訪れた時点では突入は不可能。
あんな高い崖の上へどうやって入るんだと思うだろうが、まずは嘆きの牢獄に行ってイベントを進めるべし。
大賢者の双子であるマサールとクリムトを救い出して牢獄で会わせると、二人のフルパワーによって城が地面に落ちて入れるようになる。
いっそそのまま破壊してしまえよ!と思った人も多いかも知れないが、予め張られていた結界がかなり強力だったのだろう、多分。

内部構造はムドーの城に似ているが、霧に包まれてまともに全体像が見えない迷路や、
踏む場所を間違えると下の階へ落ちてしまうジャンプ床、スイッチで消せる滑る床といった仕掛けが多く、
炎の爪などのアイテムを一切無視すれば、ボスへ一本道であるムドーの城とはその点で一線を画す。
出現するモンスターも、しのおどりで容赦無くこちらを葬ろうとするホロゴーストや、攻撃力が高いずしおうまるにガーディアン、
呪文に長けたキラーデーモンと、最強レベルの連中がウロウロしている。
中でも、4幹部の【量産型】とも言える【ブースカ】【サタンジェネラル】はかなりの強敵。
最後のダンジョンだけにそう易々と攻略させてはくれない作りだが、途中には回復の泉がある上にメタルキングもたまに出てくるため、 ある程度強くなったらレベル上げや熟練度上げのためにうろつくのもいいだろう。
ここにはバトルレックスも出現するが、分かっているとは思うが倒しても仲間にはならないので悪しからず。
最深部には、ムドーの城のような玉座の間は無く、大魔王デスタムーアが待ち構える異空間が広がっている。
なお、最深部まで行くとリレミトやルーラで脱出は出来ないので、辿り着くまでにMPは使い切ってしまわない事。
どうしてもここのザコ敵に苦戦するのであれば、周辺でメタルキングを倒すなりしてレベルを上げた方がいい。

ちなみに大魔王の間のグラフィックは、機種や作品によって大きく変わっている。
SFC版やⅨの宝の地図では背景が真っ赤だが、DS版の背景は真っ暗で、その中に星や赤いオーロラの様なものも見えている。
また、DS版ではデスタムーアを倒すと崩壊の轟音とともに流星らしきものが一気に降り注いでくる。見ててかなり危なっかしい。

最終更新:2013年10月23日 00:35