DQⅥ

前半の山場となるダンジョン。【ゲントの村】から【神の船】で乗り付ける。
島の中央にそびえる山に敵の総本山【ムドーの城】があり、山腹の洞窟の中から上を目指す。
前半の内部は溶岩が煮えたぎっており、この時点ではトラマナが無いのでダメージは必至。HPには注意を払っておこう。
厄介な呪文を使いこなす【おどるほうせき】や、集団で全体攻撃をしかけてくる【ヒートギズモ】などうるさいモンスターがゾロゾロ生息している。
【ひとくいばこ】もいるので、不用意に宝箱は開けず、初見のプレイヤーはインパスの呪文を活用したい。ちなみに、【メタルスライム】も出現する。
後半は溶岩がなくなり、涼しげな川が流れる洞窟になるが、ここからザキを使う【マッドロン】が出てくる。
ザオラルを使えるチャモロか、リレミトが使えるミレーユが殺されてしまったら潔く撤退してゲントの村で仲間を蘇生させ、立て直すこと。
ここを突破すると、森の中で焚き火を囲んで休むというどこかで見た覚えのあるイベントと共に全回復。
その後ムドーの城へと乗り込む事になるが、イベント後後戻りはできなくなってしまう。
特に初挑戦でムドーを撃破して生還するのは結構厳しいので、金はなるべく銀行に預けておこう。