※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅵから登場した兜(?)。
【バニースーツ】【あみタイツ】【シルバートレイ】とともに装備することで【バニーガール】のスタイルが完成する。
これら一式を装備することでメリットが得られる事が多い。
詳しくは【バニー装備】を参照。

イロモノ装備だと思われがちだが、出現時期と守備力に妙に恵まれていることが多く、防具としても結構有用な一品。
ところでなんで守備力が上がるんだろう?

DQⅥ

上アモールのタンスとかなり早い段階で手に入る上に、
守備力も20と【てつかぶと】以上の数値を持つ強力アイテム。
格闘場Aランク景品の【かぜのぼうし】が手に入るまで、女性陣の兜では最強である。
ムドーやジャミラスも、うさみみを生やしてこちらを殺しに来たミレーユ姉さんを見て驚いたことだろう。
1個目の入手は早い一方、店で買えるのは下ライフコッドのみと遅い。
また、【デスホール】が落とすことがある。ものすごくシュール。

DQⅢ(リメイク版)

守備力15。装備対象は商人と遊び人、かつ女性専用である。
移民の町のタンスから手に入るが、この時期には商人も遊び人も大抵転職しており、
おまけに女性には超優秀な【ぎんのかみかざり】があるため、存在価値はほぼない。

DQⅦ

【魔封じの洞窟】の宝箱から入手可能。守備力15。
そしてこの後、マリベルの兜はDISC2の【天上の神殿】で買える【ミスリルヘルム】まで登場しない!
ガボの【キトンシールド】もそうだが、Ⅶは一部キャラの特定部位装備が中盤全く登場しないことがたまにある。
かくしてマリベルは冒険の大半を頭巾の上からうさみみを生やして歩くことになる。
【ふきだまりの町】以降で750Gで店売りされているが、購入の必要性はない。

DQⅧ

守備力14。今作では錬金限定。
【ヘアバンド】【うさぎのしっぽ】でかなり早い段階から錬金で作れるので
ゼシカが長い間お世話になることだろう。ゼシカをバニーコスチュームにするにも欠かせない。
ベルガラックで【サンゴのかみかざり】が登場すると性能では追いぬかれてしまうが、
ゼシカにバニーコスをさせるためだけにその後も装備させ続けた人も少なからず居るハズ。

DQⅨ

ヘアバンド×1+【うさぎのおまもり】×2で錬金して作る方法の他、
【カラコタ橋】の秘密のお店で販売されている(最後の鍵が必要)。
装備すると攻撃魔力が5、回復魔力が8上がる。
Ⅸでは頭部用の防具の種類が豊富なため、そう長くは使われないと思われる。
秘密のお店で売られているアイテムの正しい(?)使い途、コスプレに使おう。