※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

ⅠとⅢに登場する町。湖に囲まれた美しい町で、西に【竜王の城】もしくは【ゾーマの城】がある。
なお、続編のⅡおよびさらにその後のキャラバンハートの世界に、リムルダールは存在しない。

DQⅠ

宿屋・武器と防具の店、そして鍵屋、預言所がある。
最初は、【かぎ】を求めてここを訪れることになるだろう。
ただし町の内側からは鍵屋に行くことができず、町に入ったら橋を渡らずにすぐに外堀に沿って北に歩いていかなければならない。
他にも、FC版ではシリーズ初の【ぱふぱふ】娘や【ちゅん】【よしりーん】、リメイク版では【ロッコ】【ナナ】のカップルがいる。
FC版では道具屋が無く【やくそう】が買えないが、リメイク版では旅の商人が道具屋を営んでいる。

ここから南へ行くと、預言者が言っていた【聖なるほこら】があるが、ここの周辺に金持ちモンスター【ゴールドマン】が出現する。
こいつを倒してお金を貯め、ここで装備を整えておこう。

DQⅢ

特にイベントはない。が、周辺には【はぐれメタル】がよく出現するためここを拠点に狩ってもいいだろう。
他にも【ゾーマの城】へ向かう時の最後の休憩地点として利用できる。

【いのちのゆびわ】が宿屋の宝箱にあり、さらにリメイク版では本棚の中に【さとりのしょ】があるので
どちらも忘れずに回収するように。
Ⅰでお馴染の鍵屋は同じ位置に存在するが、この時代はまだ研究段階であり、何も売られていない。