※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

リメイク版Ⅲ、Ⅴ~Ⅸに登場する女性専用の兜。初出はⅤ。
ティアラ(tiara)とは髪飾りを意味する。

基本的に非売品であり、女性専用兜の中では守備力が高く設定されている。
更に【ザキ系】【マホトーン】【ラリホー】【メダパニ】などへの耐性が付く効果も持つ。


DQⅢ(リメイク版)

この作品のみ装飾品として登場している。
当然他の兜と一緒に装備できるが、鉄仮面とかの上にティアラがくっついてるかと思うと凄い違和感が……。

装備すると性格が【おじょうさま】になり、運のよさが13上がる。
他作品で兜として登場する黄金のティアラと違い、状態異常への耐性は持っていない。
だが運のよさ自体が状態異常に関するパラメータであり、他作品と全くの別物というわけでもない。

【イシス】の宝物庫で手に入るほか、【エルフの隠れ里】で販売されてもいる。
【まほうのカギ】を入手した時点では比較的高値で売れるアイテムのため、金策にも役立つ。

DQⅤ

【メダル王の城】の宝物庫に置かれている。
守備力45、ザキ、ラリホー、メダパニ、マホトーン系耐性付きと高性能なので【さいごのかぎ】を手に入れたら入手しておきたい。

リメイク版

【謎のすごろく場】からでも入手できる。
クリア後限定ではあるものの、妻と娘の両方に装備させることが可能となった。

DQⅥ

【ムーアの城】の宝箱から手に入る。終盤の入手になるが十分な高性能。
相変わらず守備力は45、ザキ、ラリホー、メダパニ、マホトーン系耐性付きで、かっこよさは50。

防具としての性能に加え、かっこよさも非常に高く設定されており、全兜中最高値である。
更に、【プリンセスローブ】と黄金のティアラの組み合わせで+50ポイントのボーナスが付く。
ベストドレッサーコンテストでお世話になった人も多いだろう。

DQⅦ

守備力43、ラリホー、メダパニ、マヌーサ、マホトーン系耐性有り、かっこよさは50。非売品で、売却価格は8500G。
今作ではザキ系耐性が消え、代わりにマヌーサ系耐性が付いている。
【世界ランキング協会】の「かしこさ部門(女性)」で1位になると貰える。
こちらはその気になれば中盤で入手できるが、なんと全兜中4位の守備力で、マリベル最強兜である。
賢さランキングは知識の帽子などの存在により比較的1位を取りやすいので、是非とも狙うべし。
最速で現代の山奥の塔クリア後に入手できる。
もしも、ヘルダイバーから【てんしのレオタード】を入手できていれば、マリベルの守備力はパーティ1になる。

またマリベルの途中離脱前に装備から外し、アイラに使い回すことができるのも美味しい。
現代【コスタール】【メタルキングヘルム】を入手したらアイラはそちらを装備し、後に復帰するマリベルに返却すればよい。

相変わらずかっこよさもズバ抜けているので「カッコよさ部門」でも活躍する。
今回は、Ⅵ同様「プリンセスローブ」との組み合わせで+50ポイントのボーナスが付く他、【スパンコールドレス】【ガラスのくつ】との組み合わせで+60ポイントのボーナスが付く。

3DS版

マヌーサ耐性が消えた代わりに、ザキ耐性が復活。
3DS版では、やたらめったらザキ系の命中率が上昇しているので、非常に有り難い変更となっている。

【たいようのかんむり】【はんにゃのめん】が追加された為、マリベルの最強防具では無くなった。
とは言え、耐性を考えると相変わらず最強防具のままである。

DQⅧ

守備力43。錬金でのみ手に入る。
ザキ、ラリホー、メダパニ、マホトーン系に対して強い耐性を持ち、それらを受ける確率を1/8にする。
【メタルキングヘルム】と同様の異常耐性だが、こちらの方が無効化する確率がメタルキングヘルムと比べて若干高い。
レシピは【ちりょくのかぶと】【ぎんのかみかざり】【金塊】
貴重な金塊はこれのために残しておきたいところ。

またこれ自体が、更に【めがみのゆびわ】の錬金素材ともなっている。
が、金塊は貴重なので流石に勿体無い。

DQⅨ

守備力19。こちらでは攻撃魔力と回復魔力が19上がるようになった。
装備可能な職業は僧侶・魔法使い・旅芸人・魔法戦士・賢者・スーパースター。

【絶望と憎悪の魔宮】の赤い宝箱から手に入るほか、錬金でも手に入る。
また、【Wi-Fiショッピング】で販売されていたこともある。
錬金レシピは【きんのサークレット】×1+【ロイヤルバッジ】×1+金塊×1。

また、【エンプレスローブ】の錬金素材にもなっている。