※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅴ~Ⅷに登場する帽子。羽飾りがついているが、これは【キメラのつばさ】なのだろうか…?
道具使用で【ルーラ】の効果(Ⅴのみキメラのつばさ効果)があるのが特徴。
まあルーラの消費MPが大きいⅤ以外は特に使わない機能だが。
移動時呪文のカーソル位置記憶機能が無い作品では、先頭キャラの一番上に持たせておけばルーラ使用時の選択が若干楽になると言う利点はある。
女性も装備できる上にそこそこの守備力を持つので中盤~後半では役に立つ。

DQⅤ

青年時代後半に子供を連れてラインハットを訪れると、イベントを経て【コリンズ】がプレゼントしてくれる。
また、【ジャハンナ】で5000Gで市販されているほか、【ホークブリザード】【れんごくちょう】が落としていくこともある。
一部仲間モンスター(ホークブリザードなど)にとっては最強頭部防具である。
キメラのつばさと違って、戦闘中は使えない。

DQⅥ

【ウインドマージ】がドロップすることがあり、その時点ではけっこうな守備力なので、落としてくれるとちょっとラッキー。
また、【スライム格闘場】の景品にもなっている。
これを入手すれば、女性陣やチャモロはようやくうさみみ貝殻から解放されるだろう。

DQⅦ

【岩とびあくま】がドロップするほか、【始祖たちの村の族長】がプレゼントしてくれる。
ただ、それを入手できる時点ではそれよりも高い守備力の兜があるので、装備されることはほぼないだろう。

DQⅧ

【はねぼうし】【しっぷうのバンダナ】を錬金すると作ることが出来る。
パルミドのカジノで【はやてのリング】を入手できれば早めに作ることも可能。

いたストSP

スフィアの一種として登場。踊り子、賢者で入手できる。
これが発動すると好きなマスにワープできる。いついかなる状況においても非常に便利。

また、【ロンダルキア】ステージのエリア名としても登場。
ここにはこのステージで一番高額な物件「極寒冷蔵庫」が存在する。