少年ヤンガス

【盗賊王のあかし】を入手後に入れるダンジョンの一つ。
【しゃくねつの大洞くつ】18階から進入。入る際には【ようがん石】【ホークマン】を倒してから壁を壊そう。
フロア数は100で、仲間を3匹まで連れ込み可能。

普通に落ちているアイテムは有用なものは少なく、秘密の通路で調達することになる。店は出現しない。
秘密の通路はほとんどがダンジョンで【ゲルダ】【モリー】はごくまれにしか出現しない。
秘密の通路の入り口は何かに囲まれていることがほとんどなので、連れ込む仲間のうち1匹はこれらの壁を壊す要員にするのも手。
出現モンスターは【盗賊王の大宮殿】とは微妙に違う箇所もあるが、ほぼ同じと考えてよい。
50階には貴重なホークマンが出現する。ぜひ捕獲しておきたいところ。
ちなみに、仲間が十二分に強ければ秘密の通路に一切入らずともクリア可能。

意外に知られていないが、ごく稀に出現するモリーの出張配合所において【マリー】出現イベントがある。
ボスは【メガゴーレム】。クリア後に【オルテカの魔石】【ロトのたて】が手に入る。
【魔導の宝物庫】で作った仲間を使うため、ここを最後に残しておく人も多いようだ。

最終更新:2014年02月07日 19:16