※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

ⅣとⅨに登場する、いずれの作品でも女性専用の頭部防具。
金で出来たヘアアクセサリーだが、DQの世界ではこれでもれっきとした兜である。

DQⅣ

守備力+12。【コナンベリー】等で540Gで購入可能だが、何故か【メタルスライム】が落とす事もある。
密かに【メダパニ】に耐性が付いているのが特徴。
【ミネア】にはより性能に優れた【はぐれメタルヘルム】、マーニャには【しあわせのぼうし】と各々これより強い兜があるが、
【アリーナ】にとっては(呪い装備である【じゃしんのめん】を除けば)、これが最強の兜となる。
ただ、リメイクではより優れた鎧である【てんしのレオタード】が存在するので、さほど気にはならないと思われるが。

DQⅨ

その後は【ぎんのかみかざり】に出番を譲ったのか長らく登場していなかったが、Ⅸで実に19年ぶりに再登場。
入手は錬金のみで、レシピは銀の髪飾り+【きんのゆびわ】【きんのブレスレット】。残念ながらメダパニ耐性は消えてしまった。
守備力+11&攻撃魔力+12の性能を持っており、主に序盤の魔法使いの防具として使われるだろう。
ただこの防具、実際に装備してみるとグラフィック上かなりデカく、前頭部の8割程度を覆うため、正直かっこいいとは言い難い。
まさかⅣのキャラもこんな超巨大ヘアアクセサリーを付けて各地を闊歩していたのだろうか……。

ちなみに「銀の~」と共演しているⅨではこちらの方が性能は優れているのだが、
現実で言うと比重は銀より金の方が重いため、防具の素材としては銀の方が合っている気がする。