※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅲに登場する兜。金の冠。
純金製の豪華な王冠。
ある王家に代々伝わる由緒正しいもので、値段は付けられない。

DQⅢ

分類上は兜に属しているが、実際にはイベント用アイテムとしての側面が強い品。
【ロマリア】王様がかぶっていた冠。
【カンダタ】に奪われてしまったため、勇者に取り返すよう頼んでくる。
【シャンパーニの塔】でカンダタ一味を倒せば取り返すことができ、王様の元に返すことができる。

その際、「そなたこそ真の勇者! 一国の国王としてもふさわしい人物じゃ! わしに代ってこの国を治めてみる気はないか?」などと聞かれ、
この申し出を承諾すると実際にロマリア国王(女王)になることができる。
グラフィックが専用のものに変化し、「どうぐ」「じゅもん」といったコマンドは使用できず、仲間も同行せず単独での行動となる。
この状態で城内や城下町の人々に話しかけると皆のセリフが変化しており、国民の本音なども聞けたりする。
もちろん住民の反応も王様か女王様かでちゃんと異なる上、本棚や壷、地面などを調べた際の表示メッセージもしっかり変わっている。
お城のことに関するミニイベントなども用意されているので、色々な人に話しかけてみるといいだろう。
なお、国の主なので勝手に町の外に出ることはできないが、格闘場に居る先王に話しかけることで冒険を再開できるようになる。

また、上記の通り分類上は兜なので、実際に防具として装備することも可能。
守備力は6で、武闘家を除くすべてのキャラクターが装備することができる。
FC版ではモンスターのドロップでしか手に入らない【ふしぎなぼうし】や、呪われている【はんにゃのめん】を除けば魔法使いの最強の兜。
公式ガイドブックにも、女魔法使いがこの冠をかぶっているイラストが載っている。
そのためロマリア王には返さず、そのまま持ち逃げしてしまった方が役に立つ。
リメイク版では【ぎんのかみかざり】【ミスリルヘルム】が登場したので最終的にはお役御免となるが、
それでもそれらの装備品が手に入るまではしっかり役に立ってくれることに変わりはない。