※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

毛皮のフード。
Ⅲ、およびⅤ以降に登場する兜(頭部防具)。名前の通り毛皮で作られたフード。
頭部を広範囲にわたって保護するため、守備力は案外高くなっている。
作品によって女性専用だったり男性だけだったりする難儀な装備。

DQⅤ

守備力11。妖精の村以降で400Gで市販。
未だに皮の帽子をかぶっているなら買った方がいい。
人間キャラは主人公一家(および、一家になる可能性のあるビアンカ)のみ装備できる。

DQⅥ

同じく守備力11で400G。
人間では女性キャラしか装備できない。
サンマリーノの宝箱から出るので、レイドックの銀の髪飾りを売ってしまった場合ミレーユの頭装備として役に立つだろう。
アモールの店でも購入可能だが、買うのは勿体無い。

DQⅢ(リメイク版)

守備力10、アッサラームの(ボッタクリではない)店で250Gで市販。
職業にかかわらず装備できるが、なぜか女性専用である。
カザーブのタンスから回収できるので、魔法使い系にでも装備させておこう。

DQⅦ

マリベル・ガボ・アイラが装備可能。
過去オルフィーでのみ売られているが、守備力11で500Gとムダに高い。
守備力12で410Gの【ターバン】、守備力14で450Gの【ぎんのかみかざり】など、同時期にはよりよい兜がある。
絶対に買うべきではない。

DQⅧ

なんと鉄兜よりも守備力が高くなってしまっている。これはやりすぎだ。
守備力18で1400Gするが、その鉄兜(守備力16、1100G)に比べコストパフォーマンスが悪い。
【はねぼうし】【毛皮のポンチョ】でも作れるが、時期的に毛皮のポンチョはまだ調達できない。
主人公とヤンガスの肉体派が装備可能。ⅢやⅥでは女性専用だったのだが…。

DQⅨ

船着き場で550Gで売られている。守備力8、攻撃魔力+3、回復魔力+5。
そして頭部防具では非常に珍しいことに、氷属性の攻撃を10%軽減する耐性が付いた。
職業・性別共に指定がないため、本編より魔王との戦いで活躍が見込める存在になっている。
氷属性の攻撃を数多く受けるであろうゾーマ戦ではぜひともこれを装備したい。