※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Ⅴ、Ⅷ、Ⅸに登場する兜。
頭部全体を覆う青い兜で、額に悪魔の山羊角を模した装飾が付いている。
色合いのせいでなんとなく【メーダ】に似ている。

DQⅤ

守備力30。特殊効果は無いが、名前の割に呪われてはいない。
そのかわり、モンスターにしか装備できない。時期的に【ゴレムス】に装備させるのがベストだろう。
【海の神殿】の宝箱に入っている他、案の定というべきか【サターンヘルム】が落とす。
サターンヘルムとサタンヘルムの外見はあまり似ていないので、サターンヘルムの成れの果てではない。と思う。

DQⅧ

【海賊の洞窟】で拾える他、【ヘルクラッシャー】【暗黒の使い】が落とす。
今作では呪われており、時々1ターン動けなくなってしまうマイナス効果がある。
とはいえ、呪いに耐性を持つ主人公が装備すれば呪われず、マイナス効果も発生しない。
守備力は33と結構高いので主人公が装備しておこう。
ちなみに、聖者の灰と錬金すると【ミスリルヘルム】になる。
ミスリルヘルムは普通に買えるので別に錬金しなくてもいいだろう。

DQⅨ

ドミール火山の宝箱に入っているほか、【てっこうまじん】【ヘルガーディアン】が落とす。
守備力はまぁまぁだがやはり呪われているため、そのままでは使い物にならない。
聖者の灰と錬金するとミスリルヘルムではなく【グレートヘルム】ができる。