※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅳ以降皆勤の兜(頭部防具)。Ⅱ、Ⅲで活躍した【ふしぎなぼうし】を蹴って以降のシリーズに登場(共演作はⅦのみ)。
メキシコ人が被っているソンブレロに似た帽子の先端にでかい花が咲いているおっそろしく奇抜なデザイン。
そのせいでⅥとⅦではかっこよさが低いどころか、マイナスである。

歩くとMPが1歩ごとに1回復する効果があり、長いダンジョンでは結構便利だが、入手が難しいことが多く、
守備力がほとんどの作品で30ポイント台と高いとはいえないので、やたらと忌避されがちな不遇の装備。
ただ、DQの守備力は4上がるとダメージが1減るシステムのため、
例えば守備力が最も高い兜から12減ったとしても、ダメージの増加量はたったの3である。
加えて、これを装備できるキャラは基本的に後衛であり、攻撃を受けにくい。
MP消費をあまり気にせずに雑魚戦で攻撃呪文を連発できるようになるので、使ってみると意外と悪くない装備でもある。


DQⅣ

守備力15、売値11。
【ブライ】【クリフト】【マーニャ】【ミネア】が装備可能。
入手方法は【ちいさなメダル】4枚と交換か、【はぐれメタル】のドロップ。

リメイク版

小さなメダルが累積制になったことで、43枚集めた時に貰えるようになった。

DQⅤ

守備力35、売値6750。
【ビアンカ】【フローラ】【女の子】【サンチョ】が装備可能。
モンスターでは何故か【ゲレゲレ】が装備可能だが、MP0なので当然意味は無い。その他【スライム系】が装備可能。
入手方法は【グランバニア】城の宝物庫。
このアイテムによって、ついに【ひとしこのみ】が使用可能となる。

リメイク版

宝物庫を開けるのに【さいごのかぎ】が必要になった為、入手は【ブオーン】撃破後となった。
また、女性陣で唯一【デボラ】は装備出来ない。

DQⅥ

守備力35、売却不可。
【ミレーユ】【バーバラ】【チャモロ】が装備可能。
モンスターではスライム系、【モコモン】【メッキー(Ⅵ)】【ロッキー】【メルビー】【アンクル(Ⅵ)】【カダブウ】が装備可能。
フィールドを8歩歩くごとにMPが1回復する。
かっこよさは-17。入手方法は【ベストドレッサーコンテスト】ランク8優勝か、はぐれメタルのドロップ。

DQⅦ

守備力37、売値10000。
【主人公(Ⅶ)】【マリベル】【ガボ】【メルビン】が装備可能。
入手方法は【コスタール】以降の【ラッキーパネル】【プラチナキング】のドロップ。
4歩歩くごとにMPが1回復する。かっこよさはⅥと同じく-17。

DQⅧ

守備力31、売値10000。「幸せの帽子」表記。
【ゼシカ】【ククール】が装備可能。
【錬金釜】【はねぼうし】【しあわせのくつ】を入れることで作れる他、【闇商人の店】【砂塵のヤリ】を渡すと報酬に貰える。

DQⅨ

守備力17、売値3000。攻撃魔力15、回復魔力が19上がる。
【戦士】【武闘家】【バトルマスター】【パラディン】以外が装備可能。

とうとう【しわよせのぼうし】なるパチモン(失敗作)が登場した。
だが、これと【ラッキーペンダント】の錬金で入手できるようになっている。
以前は【Wi-Fiショッピング】で6000Gで販売されていたこともあった。

【宝の地図】に連続で潜るのに役立つ他、【メタル狩り】にも有用。