※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅢ

【ジパングの洞窟】に落ちている一品物の兜
その名の通りデザインは般若そのもの。全職業で性別問わず装備できる。
DQ史上最強の守備力255を誇る兜であるが、案の定呪われていて、装備すると常に【混乱】してしまう。

普通に進めていると、混乱しているキャラは邪魔者になるので使いどころは極めて難しい。
ただしパーティーが一人だと、混乱していても通常通りに行動するため、勇者一人でボスと戦う際には中々重宝する。
他の使い道と言ったら、登録したばかりの商人を、開拓地へ連れて行く時に装備させるぐらいか…。
あるいは、戦闘になったら速攻眠らせて、壁役にさせるというのもアリといえばアリであろう。
因みに、売値はたったの1Gと二束三文。

一部では正気を失う代わりに最強の力を得るという点から、ジョジョの奇妙な冒険になぞらえ「石仮面」と呼ばれることもある。

ちなみにFC版ではこれを装備した勇者1人でバラモスを倒すと、ルーラ・キメラの翼が使えなくなるため、
アリアハンに帰れなくなりハマってしまうので要注意。

この兜はその後長い休眠期に入るが、「装備すると混乱してしまう呪われた兜」というポジションは、
Ⅳでは【じゃしんのめん】、Ⅶでは【バーサカヘルム】が引き継いだ。

DQⅦ(3DS版)

【すれちがい石版】の公式定期配信石版No.6【山頂に咲く花?】初回クリア報酬として久々に登場。
例によって装備すると混乱状態になるが、なんと守備力+255を維持!やったー!!
まぁ混乱の仕様がⅢと違うⅦでは1人旅であっても使い途はないのだが。
かっこよさ-15。貴重品と同じ扱いで、【それをすてるなんてとんでもない!】というメッセージが出る。
【装備レベル】があり、レベル40以上で無いと装備することが出来ないが、どちらにせよ使う人はまずいないだろう。