※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

タキシード仮面様が付けているアレみたいな感じのマスク。
装飾品…かとおもいきや兜に分類されている。

DQⅧ

守備力48でククール専用。装備すると敵の攻撃をかわしやすくなる。
錬金限定で、【アイアンヘッドギア】【やみのころも】で作る。
最速でオークニス到着直後、遅くとも暗黒魔城都市まで来れば作れるだろう。
【メタルキングヘルム】を除くとククールの最強の兜ということになる。
決して作りにくい訳ではないので、闇の衣の予備が手に入ったら作ると良い。

売値は1個目は29000Gだが、2個目以降は8700Gに大きく値下がりする。
錬金で賄うと合計8700G(+こうもりの羽)で作れるので、1個目に限り20000G以上の大儲けが期待出来る。
2個目以降は原価と差し引きでこうもりの羽を浪費するので、財テクには使えなくなる。

DQⅨ

守備力20。戦士、バトマス、パラディン以外が装備可能。
今回も錬金限定で、【パピヨンマスク】+やみのころも+【みかわしそう】×3で作る。
みかわし草や闇の衣を素材にする辺りが実に回避率上昇装備らしい…と思いきや、なんと回避率は上がらない。
素早さ+25、攻撃魔力+16、回復魔力+14とステータス上昇値は結構いいのだが。