※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅢ

Ⅲのみに登場する兜。守備力35。
角付き鉄仮面に、天空の城ラピュタ内部の立方体に描かれてたような模様がついている。
その名の通り装備すると不幸な呪いにかかってしまい、【うんのよさ】が0になる。
「なんだ運のよさぐらい大したことねーじゃん」と思うかもしれないが、Ⅲにおける運のよさは
【ラリホー】などの補助呪文の耐性値となっている重要なステータスなので軽々しく装備するのは問題である。

まあFC版では【はんにゃのめん】を除くと最高防御値なので使う人がいるかもしれないが、
リメイクになると【ミスリルヘルム】やら【グレートヘルム】やらもっと強い兜がぞろぞろ出てくるので
まず装備されることなく、売り払われるかふくろの肥やしとなるだろう。

一応、【バラモス】戦で【バイキルト】などを覚えさせた戦士に装備させ、
勇者に補助呪文をかけた後に【バシルーラ】でぶっ飛ばしてもらって「バラモス一人撃破」を達成するという使い方はある。
まあ、そこまでしてももらえる報酬は微妙なのだが……。

通常は1つしか手に入らないが、1/128の確率で【ミニデーモン】が落とす。

なおFC版の公式ガイドブックで描かれているイラストは、表面に禍々しい雰囲気の模様がびっしりと刻まれているものの、側頭部の角飾りや後頭部の尻尾状の装飾、そして前頭部の形状は、Ⅱの公式ガイドブックでの【ロトのかぶと】に結構似ている。
ひょっとしたらイラストを担当したものが「これの呪いを解除したものが後のロトの兜だ」という事を念頭に置いて描いたのかもしれない。