※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

リメイク版ⅢとⅦ以降に登場する兜。
ミスリルという名前の金属は他のゲームや小説などにも登場するので、パクリではない。騒がないように注意しよう。
特殊能力はないが守備力が高く、魔法使い系も装備できるという優れもの。

DQⅢ(リメイク版)

守備力は38。ラダトームで18000Gで販売されている。
装備できるのは勇者、戦士、僧侶、魔法使い、商人、盗賊、賢者。
これの登場によって【きんのかんむり】などの価値が暴落した。

DQⅦ

守備力は32とちょっと下がっている。その分価格も10000Gとちょっと安価に。
天上の神殿などで販売されているほか、たまに現代コスタール3階のラッキーパネルでも入手できる。
主人公、メルビン、アイラに加えてマリベルも装備できるという相変わらずの汎用性。
しかし、それよりも前に賢さランキングを制覇して【ちりょくのかぶと】【黄金のティアラ】を入手していると購入する必要はないだろう。

DQⅧ

守備力38に戻った。何故かヤンガスは不可。
レティシアで13300Gで販売されているほか、【サタンヘルム】+聖者の灰の錬金でも入手できる。
また、これとあくまのしっぽを錬金するとサタンヘルムに戻る。
そしてこれとうしのふん、おいしいミルクとで錬金すると【猛牛ヘルム】ができる。
全体から見てもかなりふざけた錬金レシピであることは言うまでもない。

DQⅨ

防具細分化の影響により守備力が25とけっこう下がっている。
ドミールの里で16800Gで購入できるほか、プラチナヘッド+ミスリルこうせき×3の錬金でも入手できる。
装備できるのは戦士、旅芸人、バトルマスター、パラディン、魔法戦士、スーパースター。
おなじみの特徴だった後衛職での装備は不可となっている。