※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅴ以降に登場する兜。最強ランクの守備力と呪文耐性を持つ。
【メタルキングのけん】【メタルキングのたて】【メタルキングよろい】と並ぶ、【メタルキング】シリーズの一つ。
顔全体を覆うためかなり重そうに見えるが、実際は装備可能キャラが多く使い回せて便利。

DQⅤ

エビルマウンテンで入手できる一品物。
耐性こそ持たないが、+70という全兜中最高の守備力は魅力的。これはメタルキングのたてと同じ数値である。
実質的な次点である【グレートヘルム】に、25も差をつけている。

なお、ビアンカは装備できるがフローラ・デボラは装備できない。
このため、終盤強力な兜を装備できるという理由だけでビアンカを選ぶ人もいる。

DQⅥ

【ちいさなメダル】70枚と交換。
相変わらず守備力+70というトップの数値(またもメタルキングの盾と同じ)。
一品物の【セバスのかぶと】や、【エンデのかぶと】、市販品最高のグレートヘルムと比べても実に20近く上回る。
さらにラリホー、メダパニ、マホトーン、ザキ系が効きにくくなるというステキ仕様。
かっこよさも38と、おしゃれなかじやで鍛えたてっかめんよりも高い。
【ベストドレッサーコンテスト】でも活躍できるだろう。

基本的に一品物なのでよく奪い合いが発生するが、【サタンジェネラル】がたまにドロップする。
そのため彼を乱獲するのも手だろう。

DQⅦ

コスタールのカジノで50000コインと交換。守備力は+60と下がったが、それでも兜の中で最強。
さらに前作同様マホトーン、ラリホー、メダパニ、マヌーサに耐性がつく。
しかも無限に手に入る。さらにマリベルを除く全員が装備可能であり、その気になれば4つくらい簡単に入手可能。
手に入るのが後半なため、バランスブレイカーとまでは行かないが、その強さは確かなもの。
50000コインは高いが、それだけの価値がある逸品。

3DS版

マヌーサ耐性が消えた代わりに、ザキ耐性が付いている。
3DS版では、やたらめったらザキ系の命中率が上昇しているので、非常に有り難い変更。

DQⅧ

ちいさなメダル90枚と交換。一品物なので売ったりしないこと。
守備力は+55とまた下がったが、相変わらずトップ。
ラリホー、メダパニ、マホトーン、ザキ系に耐性を持ち、それらを受ける確率を1/4にする。
全員が装備できるが、【竜神のかぶと】【太陽のかんむり】【おうごんのティアラ】があるため、基本的にヤンガスかククールに回るだろう。

十分強いのだが、Ⅵの頃と比べて何か物足りない感じがするかもしれない。守備力70と55の違いだろうか?
確かに次点の太陽の冠(+52)と3しか変わらないのは大きいかもしれない。
ちなみに市販品の【グレートヘルム】(+45)ともたった10の差しかない。あっちは耐性は無いのだが何か微妙である。

DQⅨ

錬金でのみ入手可能。
レシピは、【はぐれメタルヘルム】【オリハルコン】【スライムのかんむり】
守備力は前作よりやや下がって+41。さらにラリホー、マホトーン、ザキ系に耐性がつく。
はぐれメタルヘルムの完全上位互換なので、材料に余裕があれば錬金してしまおう。
今作ではいつものメタルキング装備に【メタルキングのこて】【メタルキングブーツ】が新たに参入している。