※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

ⅧとⅨに登場する頭部防具。
雄牛の頭をかたどった兜で、その角は強さと勇気を示すという。

DQⅧ

主人公とヤンガスが装備できる。
守備力は42とかなり高く、【グレートヘルム】(守備力45)辺りとほぼ互角。
【ミスリルヘルム】牛乳牛糞を混ぜることによって作られる。そう考えると装備したくなくなる逸品。
守備力は確かに高いが、数字的には材料となるミスリルヘルム(守備力38)と4しか違わないので、主要な錬金を差し置いてでも作る必要があるかどうかは微妙なところだ。
然し、ミスリルヘルムの更なる原材料となる【サタンヘルム】【海賊の洞窟】で拾える事を考えると
少なくともその段階で早めに高い守備力を確保したい場合なら活用する価値はある。

売値は 5個までなら16500G、6~10個目までなら11550G、11個目以降は4950G となる。
うしのふんを除く原価が13330Gである事を踏まえると、5個までなら1個3000G以上の利益が見込める(それ以上は赤字になる)。

DQⅨ

表記が「もうぎゅうヘルム」となって引き続き登場。
守備力は22で、戦士、盗賊、バトルマスター、レンジャーが装備できる。
ナザム村で10400Gで販売されているほか、ヘルバトラーのレアドロップ、
【たまはがねのかぶと】+まじゅうのツノ×2+いかりのタトゥーの錬金でも入手できる。
また、もうぎゅうヘルム+まじゅうのツノ×4+ごうけつのうでわの錬金で【バッファローメット】に強化できる。