※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅡ

【海底の洞窟】の宝箱に仕掛けられている罠のこと。
先頭のキャラのHPを半分にするタイプと、先頭をどく状態にするタイプとがある(リメイク版では後者のみ)。
Ⅱには【インパス】なんてものはないので、初見では事実上回避不能。
まったくもって理不尽なトラップである。

なおFC版では、【ロトのよろい】を装備しているとこの罠は作動せず、宝箱の中は空っぽとなる。
ただ、そのロトのよろいがある【ロンダルキアへの洞窟】へ入るために【じゃしんのぞう】を取りに行くのが
海底の洞窟へ入る目的なので、海底洞窟に入った時点ではロトの鎧は間違いなく所持していない。
まことにもって理不尽なトラップなのである。

罠を受ける先頭のキャラというのは普通にプレイしていればローレシア王子のことなのだが、
そのローレ王子が死んでいれば、当然その次のサマル王子、2人とも死んでいればムーン王女が受けることになる。
いずれにせよ回避するには、初見で開けて覚える以外にない。

なお、リメイク版でこれをクリア後の凱旋時に開けた場合、
受けた毒状態は1歩移動するとその場で解除される。

ところで、後の宝箱の罠といえば【ミミック】だが、じつはⅡの時点で発想はあったらしく、
Wiiの設定資料集にⅡのモンスターとして掲載されている。
しかし、容量の関係で実装することができずにこのかたちになったようだ。