※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

重要アイテム又はレアアイテムを入手したときのショートメロディー。
2種類存在するが、サントラにおいて「アイテム発見」と名乗っている曲はその2のほうである。

その1

FC版Ⅳから登場したMEで、「パパパパパパパー、パパパパーン♪」という比較的長めの音。
SFC版Ⅴでも引き続き登場したが、SFC「Ⅰ・Ⅱ」およびⅥ以降しばらくは後述のその2に取って代わられた。
その後日の目を見ることは無いかと思われたが、PS2版Ⅴで復活。
それ以降はアルテピアッツァが手がけたDS・3DS版Ⅴ・Ⅵ・Ⅶにて重要アイテム入手時に使用されている。
なおⅨでは新コマンド追加・称号の獲得・宝の地図の入手時に使われる。

その2

SFC版「Ⅰ・Ⅱ」から登場したMEで、「チャッチャッチャッチャッチャー♪」という短めの音。
各シリーズによってアレンジが異なり、「Ⅰ・Ⅱ」では高めの音程のものだったが、Ⅵからは音程がやや低めとなる。
曲調はSFC版Ⅵと、Ⅵとベースが同じSFC版Ⅲ、またPS版Ⅶと、Ⅶとベースが同じPS版Ⅳがそれぞれ同じ音源。
なお、Ⅲではすごろく場のマスで足元を調べてアイテム入手した時は、しょうもないアイテムでもこの曲が流れる。
レベルファイブが手がけたⅧとⅨでは、再びSFC版「Ⅰ・Ⅱ」をベースとした高い音程のものに戻された。
PS2版ⅤとDS・3DS版Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ・Ⅶでは【ちいさなメダル】を入手した時に地味な感じで鳴る。