※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

ラスボス【暗黒神ラプソーン】戦のBGM。
Ⅷのラスボス戦は【レティス】に乗って行われるため、【おおぞらをとぶ】【ドルマゲス】のメロディをモチーフにして曲が構成されている。
曲のイメージは原曲とは異なり、激しい曲に仕上がっている。 Ⅲの【勇者の挑戦】と並んで人気の高いラスボス戦の曲。

この曲のタイトルは当初は「おおぞらでたたかう」であったようである。
Ⅷ発売前に某通販サイトがサントラの曲目を全部載せてしまい、
そこにはバッチリと「おおぞらでたたかう」と「おおぞらをとぶ」という曲名が書いてあった。
付け加えれば曲順からして明らかにラスボス曲であったため、
これを見ただけで古参ファンならラストの展開が大体読めてしまうという事態になってしまった。

よりにもよって最後のオチをばらすと言う失態に勿論速攻で削除。
せめてなのか実際にサントラに載った曲は「おおぞらに戦う」に変更されていた。

この曲名が微妙に日本語がおかしいのにはこのような事情があったのである。

DQⅨ

他の歴代ラスボス曲とともに再登場し、【ラプソーンの地図】での戦闘で使われる。