※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

ⅣとⅨにて、船に乗っているときに流れる音楽。
これまでのロト編の船の曲は2曲とも3拍子のワルツであったが、Ⅳ~Ⅵの天空編では4拍子が中心になり、壮大かつ切ない曲調になった。
名曲揃いと言われるⅣの中でも評判のいい一曲。
オーケストラ版では、かなり大がかりなイントロが追加されたが、これもまた秀逸。

Part=Intro:12小節、A:8小節、B:8小節、C:16小節
Making=Intro→A→B→繰り返し
Key=F
BPM=81(NHK交響楽団)
Rhythm=Intro:4/4→2/4→4/4→2/4→4/4→2/4→4/4、A~B:4/4、C:4/4→5/4→4/4→5/4→4/4
Loop Time=1:38(PS版)

DQⅣ

FC版では、第四章の最後、モンバーバラの姉妹が船でハバリアからエンドールへ向かうときにも使用された。
このときはオーケストラ版とは異なる短い低音のイントロが付き、このイントロとともに船が出航するという演出がなされた。
残念ながらリメイク版では通常の四章フィールド曲【ジプシーの旅】となり、FC版を知るプレイヤーとしては物足りない演出となってしまった。

なお、リメイク版以降はオーケストラ版に倣いイントロが追加されている。

DQⅨ

Ⅸに多く存在する歴代作品からの流用曲の一つだが、この曲に関しては流用する必要性が見い出せない。
船の曲が流用されてしまった初めてのシリーズであるためか、新しい船の曲を作って欲しかったという反応は多い。