※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅣ

第四章(【マーニャ】【ミネア】の章)での戦闘音楽。
他の章での通常戦闘音楽は全て統一されているのだが、第四章のみ通常戦闘でこの曲が流れるという破格の扱いを受けている曲。
第五章では、マーニャとミネアを2人とも1・2番手で並べた状態で戦闘に入るとこの曲が流れる。
リメイク版では第五章での【バルザック+】との戦いでもこの曲が流れる。
戦闘中以外では、第四章の冒頭や、夜の【モンバーバラ】の劇場でも聞くことができる(五章で【パノン】がネタ見せをしている期間を除く)。

Part=Intro:2小節、A:9小節、B:16小節、C:6小節
Making=A→B→C→繰り返し
Key=Am
BPM=140(NHK交響楽団)
Rhythm=3/4
Loop Time=0:52(NHK交響楽団)

曲調も、ドラクエらしからぬ情熱的な民族音楽に近く、破格の扱いに劣らない人気がある。

余談だが、FC版では打ち込みミスが多い。
2小節目のトリルが半音低かったり、Bパート最後の上昇音階で旋律的短音階にする(6、7音目を半音上げること)のを忘れていたり…。
間違えやすい所であるのは確かだが、しっかり確認して打ち込めば、FC音でももっと魅力を引き出せたはずなのに、少々もったいない。