※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

リメイク版Ⅲ、Ⅴ、Ⅵ、Ⅶ、Ⅷ、Ⅸ、DQMBⅡに登場する盾。初出はⅤ。
守備力はⅨ以外のシリーズでは脅威の2ポイント。
それまでドラクエシリーズ最弱だった【かわのたて】を退けて新しい最弱の盾となった。
リメイク版Ⅲ、Ⅵ、Ⅶでは表記が「おなべのフタ」とカタカナ混じりになっている。

打撃攻撃のダメージは、守備力が4上がってようやく1ダメージ減る仕様の為、たった2ポイントの守備力の上昇ではちょっと効果が薄い。
なのでわざわざ優先して買う必要はない。どこかで拾った時にとりあえず装備するくらいで良いだろう。
基本的に胴体部防具の方が、守備力の上昇に対するコストパフォーマンスが良いため、そちらを揃えることを優先しよう。
もちろん、皮の盾や【うろこのたて】を装備できるなら、おなべのフタはスルーしてそちらを買おう。

ネタアイテムとしか思えない名前だが、中盤までこの盾で我慢しなければならないキャラクターも結構多い。
例:リメⅢの武闘家、魔法使い、Ⅵの【ミレーユ】【バーバラ】など。

3DS版Ⅶで【超おなべのフタ】という強化版が登場した。


DQⅢ(リメイク版)

誰でも装備可能。
魔法使い、武闘家が装備できる数少ない盾の一つで、武闘家が装備できる盾はこれ以外には個数限定品の【ふうじんのたて】しかない。
【アリアハン】で売っているが、40Gの作品が多い中なぜか50Gする為、優先して買う必要はない。
武闘家や魔法使いには、まずは【けいこぎ】【たびびとのふく】を買ってあげよう。
その後、資金に余裕ができたら買っても良い。

DQⅤ

【アルカパ】(時期共通)で40Gで販売。また、【ミニデーモン】が稀に落とす。

幼年期【ビアンカ】の初期装備になっており、そもそもは彼女の他の初期装備である【くだものナイフ】【ておりのケープ】と共に、「家にあったもので武装してきたよ」感を出すためのアイテムである。

また青年期後半でパーティに加えることができるようになる【サンチョ】の初期装備でもある。が、彼はそれに加え【おおかなづち】【ステテコパンツ】【シルクハット】と、気がふれたとしか表現のしようのない装備をしている。仮にもグランバニア国王陛下の側近としてこれはどうなのだろうか。

人間キャラでは他にも【フローラ】【ヘンリー】【女の子】が装備可能。
仲間モンスターでは【スライム系】【ドラキー】【ばくだんベビー】等のグループ、【くさったしたい】【ばくだんいわ】のグループが装備可能。青年期前半で仲間になるモンスターが装備することになるだろう。

DQⅥ

【シエーナ】のバザーで売っている「最後の1個だから特別に100G」の商品の正体がコレ。
明らかに皮の盾よりも高いボッタクリ商品であり、序盤の貴重なカネをこれに費やしてしまった多くのプレイヤーにリセットボタンを押させた。
…のだが、実は入手手段がここで買うか現実の【ライフコッド】で拾うか【エビラ】が落とすかしかない上に、
ここを逃すと【ミレーユ】【バーバラ】【シルバートレイ】【まほうのたて】の入手まで装備できる盾がない。

つまりぜひともここで買っておきたいアイテム…かと言えばそうでもない。繰り返すようだが強化値がたったの2ポイントなのだ。
アイテムコンプリートなどの目的で、どうしても買いたいという場合でもすぐ買うのではなく、資金に余裕が出てからで良い。
このバザーは【ラーのカガミ】入手までは続いている。まぁそこから買いに戻るのは結構遠いが。
例え買い忘れても、エビラから盗めば良い。

ちなみにかっこよさは脅威の-20。
【ステテコパンツ】と一緒に装備すると「相性最悪セット」としてかっこよさボーナスが30つく。
が、ステテコパンツと併せてかっこ良さが120下がっているので、ボーナス込みでもかっこよさ-90という脅威のかっこ悪さを発揮する。

因みに、他に装備可能なのは【主人公】【ハッサン】【チャモロ】、そして【スライムナイト】以外の仲間スライム。
SFC版限定モンスターでは【ファーラット】【どろにんぎょう】【スーパーテンツク】【キメイラ】、くさったしたい、ばくだんいわが装備可能。

DQⅦ

【フィッシュベル】【グランエスタード】城で40Gで売っている。
また、【あくまのつぼ】が稀に落とし、【聖風の谷】でも拾える。
かっこよさ-20を維持。ステテコパンツとの無意味なボーナスも健在である。

【主人公】【マリベル】【ガボ】【メルビン】が装備可能。
過去【オルフィー】【キトンシールド】が買えるようになるまではマリベルの唯一の盾だが、やはり必要性があるかというと疑問。Ⅶは敵から得られる報酬が少なく、金欠になりやすいので、買うにしてもよく考えよう。

3DS版

【超おなべのフタ】という強化版が登場。
元はおなべのフタの癖に、耐性を持っているという謎仕様。

DQⅧ

【船着き場】で40Gで販売している他、【トラペッタ】と定期船で拾える。
【メタッピー】は通常枠、【ひとくいばこ】はレア枠で落とす。
【ヤンガス】【ゼシカ】が装備可能。最初に拾えるので、最初期のヤンガスが装備することになる。
ゼシカにはさっさとうろこの盾を装備させてあげよう。

どうやらこれに革を貼りつけると皮の盾になるようで、
おなべのふた+【まじゅうの皮】で皮の盾になる。レシピ埋め以外には完全に不要な錬金だが。

DQⅨ

長らく守備力2を守り続けていたが、防具の守備力低下の波に乗りなんと守備力1になってしまった。

【ウォルロ村】で売っているが、従来作と異なり盾装備可能な職業ならどの盾も装備できるので買う必要は皆無。
盾ガード率も設定されておらず、完全に「とりあえずあるだけ」の空気である。

DQMBⅡ

カードスキャン時、盾を装備せずに青ボタンを押すとレンタルできる。
物理と特技を約10%の確率でガードできる。

序盤はそれなりに利用価値があったが、特技を高確率でガードできる【聖女のたて】や物理と特技を高確率でガードできる【勇者のたて】が登場したことで、実質的に利用価値がなくなってしまった。