※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅶで登場した盾。キトンとはkitten(子猫)。その名の通り子猫のイラストが描かれている。
従来盾が装備できなかった魔法使い・武闘家タイプのために作られたと思われる。
「女性や子供でも扱えるので人気」という設定を持ち、実際Ⅶでは子供、Ⅷでは女性に愛用される。


DQⅦ

過去【オルフィー】以降で販売されている。310G、守備力9。
装備可能者はまさに「女子供」なマリベルとガボ。
特にガボは装備可能な盾が極端に少ないため、オルフィーでこれを買ってから、
DISC1も大詰めの【コスタール】【こおりのたて】を買うまでのかなり長い間これを愛用することになる。
必ず買っておこう。

一方のマリベルは、ダーマ編まで到達すれば【シルバートレイ】【ホワイトシールド】などの優秀な盾が続々と登場するため、
そこまでキトンシールドの重要性は高くない。
とは言え、序盤で手に入り値段も手頃なので、オルフィーで2人分買っておいて損はないだろう。

DQⅧ

守備力が12と微妙にアップしたが非売品に。
【剣士像の洞窟】の宝箱に入っている。誰だこんなもの宝箱に入れた奴。
【バーサーカー】も落とすが、意外と可愛らしい盾を使っているようだ。
今回は仲間に子供がいないため、ゼシカ専用の装備。彼女は【ライトシールド】入手までこれを愛用することになる。

DQⅨ

なんと今回はネコから恵んでもらう事に。
クエスト16【にゃー にゃにゃー!】の報酬で手に入る。
守備力11、盾ガード率2%。
ライトシールドと【ネコずな】2つの錬金でも作れるほか、
キトンシールドにネコずなを2つ錬金すれば上位の【キャットガーダー】になる。

Ⅸではシステム上、「盾装備可能」な職業ならばおなべのフタからロトの盾まで全ての盾を装備できる。
逆に、盾が装備できない職業は性能の如何にかかわらず一切の盾が装備できない。
これまでの作品では女性や子供などの軽装キャラが使っていたが、今作ではそういった需要がないため、存在価値が大幅に下がってしまった。
一応クエストで手に入る時点では平凡な性能だが、ほどなくして【まほうのたて】辺りに換装される運命にある。

DQS

耐久度は2。海辺の洞窟にある宝箱から手に入れることができる。
強度の強いスイートスポットで攻撃をガードすると「ニャー!」という猫の鳴き声が聞こえる、いわばお遊び用の盾。

ちなみにこれと【にゃんにゃんクロウ】【にゃんちゃんこ】を装備してステージをクリアすると500点が加算される。