※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

本編ではⅣ以降、外伝作ではトルネコシリーズ等に登場する盾。
その名の通りドラゴンの鱗やツノを幾重にも張り合わせて作った盾で、表面にはドラゴンの彫刻が施されている。
どの作品においても守備力は中の上で、炎と冷気を軽減する性能を備えているためそこそこ強いのだが、実際の使い勝手は作品によってかなり開きがある。

DQⅢ(リメイク版)

守備力32。ブレスのダメージを3/4に軽減する。
サマンオサで3500Gで購入可能。
勇者・戦士・盗賊が装備可能。
今作では他の本編シリーズに比べて値段が安い割に守備力が高いのでコストパフォーマンスが良く、他に耐性を持つ盾も少ないのでトップクラスの強さを誇る。

勇者・戦士はともかく、なぜか盗賊まで装備できてしまうのが特徴で、光のドレスと合わせると勇者に次ぐ耐性を得られることになる。
リメイクⅢで盗賊が最強と言われる理由の一つ。

この盾のワリを食った形になるのか、FC版では上の世界で買えたドラゴンメイルが、アレフガルドに行かないと入手できなくなった。

DQⅣ

守備力30。FC版ではブレスのダメージを2/3に軽減、リメイク版では25ポイント軽減する。
リバーサイドの村の他、リメイク版では移民の町(最終段階)でも購入可能。価格は7100G。
ガーデンブルグ南の洞窟と天空への塔で拾える。
【グリーンドラゴン】が稀に落とし、【アンドレアル】が必ず落とす。
勇者、ライアンの他、リメイク版ではピサロも装備可能。

最短で手に入れるなら船入手直後にリバーサイドでの購入だが、冒険中何カ所かで拾えたりする上に装備者が少ない為、買うのは我慢して他の武具の購入を優先した方が経済的。

しかし、破邪の剣持ち込みなどで経済的に余裕があればキングレオ対策で買う選択肢もある。
ドラゴンメイルとセットで装備することで高熱ガスくらいまでなら完封できる。

DQⅤ

守備力30。ブレスのダメージを10ポイント軽減する。
エルヘブンで7100Gで購入可能。
主人公・ピピン・男の子の他、
仲間モンスターでは装備グループC・E・J・L・M・N・O・Qが装備可能。

実は、これより値段が安い【ふうじんのたて】の方が守備力が高いうえにドラゴンシールドとまったく同じブレス耐性がある。
装備可能者はこちらの方がかなり多いとはいえ、過去作が嘘のような不遇っぷり。
主な仲間では【エミリー】【ゴレムス】【サーラ】等がこちらしか装備できないが、金欠になりやすいことも考えるとこれを買い揃えてやるというのは難しいだろう。

DQⅥ

守備力30、かっこよさ25。ブレスのダメージを15ポイント軽減する。
今作では非売品で、テリーの初期装備の他、サンマリーノとロンガデセオのカジノの景品(コイン2000枚)になっており、特に前半でサンマリーノで手に入れておくと冒険が格段に楽になる。
特に【ムドー】は3戦目で吹雪の攻撃がきついため、かなり重宝する。

また、おしゃれなかじやで2000Gで鍛え直して貰える。
鍛え直して貰った後は、かっこよさが47にUPし、売値も5325G→5700Gになる。

主人公・ハッサン・テリー・アモス・ドランゴの他、【ピエール】が装備可能。
SFC版限定モンスターでは【マリリン】【レッサー】【ロビン2】【トビー】が装備出来る。

DQⅦ

守備力26、かっこよさ25。ブレスのダメージを15ポイント軽減する。
プロビナや移民の町(最終段階)等で7100Gで購入可能。
また、ラッキーパネルでも出てくる場合がある。
主人公・アイラが装備可能(データ上ではキーファも)。

今作では値段はⅣ~Ⅴ据え置きながら若干守備力が落ちた上、ブレスダメージの軽減量も微妙に物足りない。
場合によっては【こおりのたて】【プラチナシールド】等の方がいいので、
購入は見送っていいかもしれない。

DQⅧ

守備力30。
オークニスで6900Gで販売されてる他、竜骨の迷宮で拾う事も可能。
また、はがねの盾竜のうろこ2つを錬金して作れる。
主人公・ヤンガスが装備可能。

今回は炎と吹雪を25ポイント軽減出来る上に1つは拾え、しかもその気になれば比較的早い段階で作成出来る。

トルネコ1、2

ドラゴンの吐く炎のダメージを半分にする。意外な事だが、この盾は錆びてしまう。
トルネコ1では鍛える分には強い盾だが、ドラゴンが強いのは炎以上に直接攻撃なので、
じっくり鍛えられないもっと不思議のダンジョンでは、純粋に強いはぐれメタルの盾の方が良い。
トルネコ2では直接攻撃以上にドラゴンの炎が凶悪化されたので、
キースドラゴンの出る終盤にはこれが無いとやってられないぐらいに重要。
ダースドラゴンの出る試練の館ではこれがあってもやってられないぐらい。
ちなみに、フレイムと溶岩魔人の直接攻撃も半減できる。元々そんなに強くないが。

トルネコ3では【ドラゴンの指輪】に、少年ヤンガスでは【真紅の盾】などにその効果を譲っており登場しない。

DQMBⅡ

第5章から登場。ブレス系の技を高い確率でガードできる。
もちろんダメージを与えるものから状態異常を及ぼすものでもガードできるので、使い勝手が良い。