※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅳで初登場した【トルネコ】のテーマ曲。
その後、彼が主人公となった「トルネコの大冒険」シリーズでも使用されている。

DQⅣ

【勇者の仲間たち】の一曲であり、【第三章 武器屋トルネコ】でのフィールド音楽。
第五章の全員集合後はトルネコを先頭にするとこの曲が聴ける。

Part=Intro:2小節、A:8小節、B:4小節
Making=Intro→A→B→Aへ戻る(リメイク版)
Key=C
BPM=66(NHK交響楽団)
Rhythm=4/4
Loop Time=0:44(NHK交響楽団)

これほど緊迫感が全く感じられないフィールド音楽も珍しい。
一人旅なのに寂しくなく、しかし勇敢な決意があるわけでもない、ユーモラスな曲調。
戦い以外を目的とする者にとっては、同じフィールドでも見え方がこうも違う。

すぎやま先生の談話によると、初めてトルネコのイラストを見た時に、
「このちょっとトボけた小太りのオッサンからイメージされるメインのメロディはコントラバスだ」とあっさり決まったらしい。
しかしテーマ曲候補が2つできてしまい、どちらを選ぶか中村光一氏に相談したところ、即決で現在のこの曲が選ばれたという。
オーケストラやリメイク版では重い低音の弦楽器がメインパートになり、トルネコらしさが強調されている。

トルネコシリーズ

「トルネコのテーマ」とされ、ほとんどの曲にこの曲のモチーフが使われている。
この曲自体は1から3までにおいて、最初のダンジョンの最初の階で必ず流れる。