※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

【主人公(Ⅴ)】専用の盾。守備力65で、炎と吹雪のダメージを20軽減する。
【メタルキングのたて】(守備力70)より守備力は少し劣るが、耐性を考えると間違いなくⅤ最強の盾。
【てんくうのたて】より守備力も耐性も上回るというスゴい品である。
しかし、手に入るのがクリア後の隠しダンジョンなので、クリア前までの主人公の最強の盾は【みかがみのたて】ということになる。

コレと同じくⅤの主人公専用の最強級装備である【ドラゴンのつえ】【おうじゃのマント】【たいようのかんむり】
いずれもⅨに再登場しているが、なぜかコレのみ登場していない。

DQⅦ(3DS版)

21年ぶりに再登場。炎・吹雪系のダメージを20軽減し、守備力65でメタルキングの盾に次ぐ第2位というところまで完全にⅤと同じ。
かっこよさは15。この盾の最大の特徴はなんと全員が装備可能ということ。
だが、【装備レベル】があり、レベル35以上で無いと装備することが出来ない。
セブンスポット「ひかりのたて」【べんりなセブンスポット】でボスの【バトルレックス】を倒すと入手出来る一品物。
貴重品と同じ扱いで、【それをすてるなんてとんでもない!】というメッセージが出る。

メタルキングの盾が2個限定なことと、女性陣には【女神の盾】が存在する為、男性陣でメタルキングの盾を貰えなかった人物が装備することになるだろう。また、メラ・ギラ・イオ・炎系のダメージを45軽減する【超おなべのフタ】との比較になる可能性も高い。