※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅶ(3DS版)、Ⅷ、Ⅸに登場する盾。初出はⅧ。

DQⅦ(3DS版)

守備力55、かっこよさ17。
メラ・ギラ・イオ・ヒャド・バギ・炎・吹雪系のダメージを30軽減するという非常に優秀な能力を持つ。
何故か【装備レベル】が設定されており、レベル35以上でないと装備出来ないという謎の制約が存在する。

公式配布されるすれ違い石版の【天空のまものたち】【闇の洞くつ】?のクリア報酬として2つだけ入手可能。
「天空のまものたち」は元は全国7店舗限定配信だったが、後に移民の町の酒場でダウンロードできるようになった。
ただし、2014年5月20日をもってWi-fiサービス自体が打ち切られるため、手に入れていない人は早めにダウンロードしておくべし。

前述の通り2個限定のアイテムだが、装備出来るのも【マリベル】【アイラ】の二人だけなので全く問題無い。
これ以上の守備力を持つ盾には【メタルキングのたて】【ひかりのたて】【トルナードのたて】の3種があるが、
どれも数量限定な上にこの盾以上の耐性を持つものは存在しないため、女性二人はこの盾が最有力候補になるだろう。

DQⅧ

【ゼシカ】【ククール】が装備できる盾。守備力55。
盾の中では3位の守備力を持つが、さらにメラ・ギラ・イオ・ヒャド・バギ・炎・吹雪系すべてを半減するという、
盾どころか全防具の中でも最強の耐性を持つ。

錬金でのみ入手可能で、【死神の盾】【聖者の灰】を錬金釜に放り込むと作れる。
錬金素材となる死神の盾は一品物なので、何があっても売らないようにしたい。

DQⅨ

Ⅸでも錬金でのみ入手可能。
レシピは【聖女の盾】×1+【めがみのゆびわ】×1+【オリハルコン】×1に変更された。
聖女の盾の元となる【はめつの盾】は宝箱やドロップアイテムから無限に入手できるため、前作と違って複数個作成できるようになった。
守備力35に盾ガード率7.0%を誇り、更に土と光属性以外のダメージを10%軽減する効果が付いている。
耐性が前作よりも大幅に弱体化しているものの、盾の中では優秀な部類に入る。